IDOLY PRIDE VENUS PARTY FIRST Live Report

燃え尽くしてきたぜ…

幕張メッセ両日ともに参戦してきた。


ライブの先日は千葉駅付近のカラオケで終電後まで歌ってし会場までも近いからその辺のネカフェで一晩泊って、朝はガストで朝食取ってそのまま会場に向かう。

会場に着く時間は12時ちょうどくらい。物販列で2時間並んで欲しいものを入手後少し休憩を取る。その後別の場所まで一度行ってきたんだけどライブと関係ないので一旦割愛。

開場直後くらいの時間で会場に突入。ホールでは五つのスタンドフラワーが立っていてその中二つはファンから三期生へのもの、サニピや他のグループへの花はない。

初日の席は二階の下手側中間辺り、左側に一席あったんだけど誰もいないから一人で二席を占めたような感じになっていい感じ。少し座ってからの開演。

一日目セトリ順

04. セカイは夢を燃やしたがる

サビ後のメロのところでリズノワ4人のダンスに見惚れてしまって全会場がコールを忘れたのはすっごく印象に残る。

05. ひめごとリップ

トリエル3人が突然後ろの舞台に登場、しかも新曲。歌詞があんまりわかんないけどMCの時は普段の爽やかなトリエルではなく可愛らしい?風な曲を雨宮さんが言ってたような気がする、その際「チョコラブキス」はどこに行ったんだよってツッコミたかった。

07. So What

IIIX の登場と共に一面の黄色に染められる会場のインパクトが凄い。

08. Top of the Tops

一日目最初のトロッコ。小島が通過した時こっちを見てくれなかった。

09. Hi5でピースサイン

サニピ新曲。歌詞が知らないからなんの歌なのかまったくわからないけどまたライブ向けの曲っぽい。みんなで「wo ~ wo ~」歌うのが楽しい。

10. everyday sunnyday

サニピトロッコ。何があったか覚えてない。

11. サマーホリデイ

一番燃えた曲。5人のダンスがイマイチ。あとコールのタイミングが難しい。

12. 最愛よ君に届け

月スト新曲。演出に工夫したとCMで言った。最初はもしかして月ストがBIG4になった曲かと思ったけど、琴乃が脱離した後の月スト4人の曲だそうだ。5人の歌唱は相変わらずイマイチだけどダンスすっげえ上手い。サニピがボーカル振りだとしたら月ストが全ダンス振り。琴乃のソロパートがないからMCで渚?に「どんな気持ち^^」って煽られた。

14. the one and only

月ストトロッコ。何があったか覚えとらん。

16. 月下儚美

再び月ストのダンス力がすっげえと思った。

17. shiny days

サニピが後ろ舞台で登場。ぐるぐる回るやつがかわいい!!!一生見てたい!!!

18. aile to yell

トリエルトロッコ。何があったか覚えとらん。

encore

叫んでる人少なすぎるからとりあえず叫んだ。

24. 友達だよいつの日も

少し涙目した。


一日目終了。

二日目は二階席一番舞台側寄りの席。最初に見た時あんまりいい席ではないかと思ったけど始まったら思いのほか舞台に近いからちゃんとよく見える。舞台最寄りだから左に人がいない。それとスクリーンが柱に遮られたから見れない、スクリーン見ない派だから特に問題がない。それとこの席の最大の特徴といえばそれは、バックステージがチラ見れる!!!下手側の登り下がり階段が見れるから演者が階段を登ってるところが見れる。特に何かすごいことを見れたわけでもないがちょっとしたお得感がある。

二日目セトリ順

01. shiny shiny

トップバッターとしてあんまり盛り上がれる曲じゃないと思う。あとこの曲聞く回数が少なすぎてコールが全然わかんない。

02. ひめごとリップ

夏川が階段を下りてこっちに向く時多分手を振ってくれた。いや絶対振ってくれた。いや絶対目が合った。

トリエルMC

鈴村「今回の衣装はあそこが隠されてて見えない」「あそこ」「絶対領域」

03. aile to yell

トリエルトロッコ。多分麻倉はこっちを見てた。

04. les plumes

三人の足の動きがゲームのライブほど大きくないがそれでもなかなか、やっぱ正面から見てみたい。雨宮さんの髪を靡かせる動きが相変わらず上手い。

06. choose me choose me

山田のシングル曲。めっちゃハイになれる曲。ダンスの動きも強い。

07. 恋と花火

沙季がこっち側に立ってるからよく見える。
三度目の月スト全員ダンス力すごい。

08. 最愛よ君に届け

昨日のMCで言われたから観察させてもらった。
琴乃のソロパートは確かにない。
琴乃の振り付けが他の4人と確かに違う。
全員階段のしただから昨日の別々の道を歩く演出はない。
四回目の月ストダンスすごい。

09. the one and only

月ストトロッコ。メイの声優ファンサーが強すぎる、サイリュームの色を変えないと決めたのについ変えたくなっちゃう。逆に沙季のファンサーがイマイチだな…まあその辺はキャラとシンクロしてるとして気にしない。最後に沙季とすずなのか渚なのか覚えてないけど二人で抱きついてたのが尊い…

10. クロッカスの扉

後ろの舞台で天動と雫が出演。この歌の好きなところは自分を見下してる雫が憧れの人と一緒に歌えたところ、歌詞もすっごく二人の関係にビッタリ合ってて感動する。ゲーム内もゲーム外でも二人の関係はそう。最後2人が手を繋いてるシーンがエモい。

11. No.1

怜のダンスが上手ぇ。クールでかわいい。正面は見れないから知らないけど、なんか額の汗と髪がゲーム内の怜とシンクロしたらしい。

12. 恋心 ああ無情

まったく予想できない組み合わせだった。新曲だし歌詞分からんから内容がよくわからん。

13. サマーホリデイ

さいっっっっっこうだった!!!
めっちゃ楽しい!!!
全部夏のせい!!!!

14. Hi5でピースサイン

ピースを作ってる時はるこに見られてた!!!!!!はず

MC

さくらはまた完全復活のやつをやってた。その直後「川咲完全復活役の…」って言っちゃった。はるこは結婚してくれのやつ。怜は「すっとそばでいてね、大好きだよ」のやつをやった、最初はもし恋の怜ではなく怜として立ってるから言っちゃダメって言ったけどみんなの声援でもっかいちゃんと言った。雫がしずくーってみんなに叫ぶように言った。あとHi5でセリフを言うの忘れたから土下座した…反対側だから見えなかったけど。千紗はまたダジャレをやってた…今度の円陣とエンジンはちょっとうまかった。
つーか今更思うんだけどアイドルの生土下座ってめっちゃ興奮しない?

15. everyday sunnyday

サニピトロッコ。さくらのうちわを上げてたけどさくらは見てくれなかった…

16. don’t say “lazy”

多分けいおん時代からの古参たちだろうUOの切り方がめっちゃ上手、見てて楽しい。

17. So What

武田不在の IIIX、声は録音。

18. Top of the Tops

IIIX トロッコ。小島のファンサーつめたーい。あんまりこっちに振り向かってなかったよ。逆に山田が強いな。

19. bangbang

途中から端っこに来たから小島がめっちゃ近い。

encore

なんの前触れもなく来たから全員戸惑ってしまった。このまま何もなく終わっちゃうじゃないかと思ったらちゃんとみんな声出しててよかった。周りの人全然叫ばないからせめてワイ1人でもと思って叫んだ。

20. song for you

神田さんが逝った後初めてライブで歌ったはず。会場は青とピンクのサイリウムに包まれてめっちゃ感動した。後で分かったことはここはやはり緑色のサイリウムが正解なはず、今度歌った時は緑色を振りたい、また機会があるかはわからんけど。

w encore

Wアンコールあるんだ…その概念を知らないワイがめっちゃ動揺したわ。叫ぶべきか分からんからよ…まあ結局叫んだけど。

21. さよならから始まる物語

雫と芽衣が端っこだからめっちゃ近い!雫が近いから緑とオレンジ色のサイリウムを振ってた。デステニーでジャンプ決めた。

22. Gemstones

さくら歌上手…ライブでここまで歌えるなんて凄すぎるぞ。

23. the sun, moon and stars

さよならから始まる物語の配置と同じ、雫が近い。

24. 友達だよいつの日も

全員で歌ってる。さくらが相変わらず歌上手い。みんなペアで色々やってた。


二日目終了。

今回のライブ後二日経ったけどまだ余韻が抜けない感があったし、楽しすぎる反動で日常生活が死ぬほどつまらないと感じてしまってる。

次のライブはツアーになっててサニピは北海道と名古屋らしい。両方とも絶対行きたい。

 Comments
Comment plugin failed to load
Loading comment plugin